2012年02月17日

2012年5月21日金環日食

2012年の今年、金環日食があるそうです。
金環日食とは、太陽が月に隠されて太陽の輪郭だけが残る現象をいうそうです。

しかも、今回の金環日食は、日本ならほぼどこでも観測できるらしいですね。
楽しみだな〜。
僕の住んでいるところでは何年か前に部分日食が見れたんですけど
仕事を中断して外に出てみていました。

今回は朝の7時過ぎくらいから見られるそうなので通勤と中途かに空を見上げてみようかな。
皆さんも、当日は空を見上げてみてはいかがですか?

あ、注意点として日食グラスは必須です。
直接太陽を見てしまうと目に負担がかかりすぎるらしいですよ。
気をつけて下さい。

日食グラスで金環日食を観測しよう/2011年5月21日(月曜日)

今回の動画は沖縄で1987年 9月23日に観測された金環日食です。








posted by ゆう at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。